SSブログ
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

菊芋の収穫 [家庭菜園]

先月、キレイに咲いていたお花も枯れ、葉も茎も灰色っぽい茶色に枯れました(>_<)

台風がきたときや強風が吹いたときによく倒れていた菊芋さんでしたが?

はたして芋が無事にできているのか...早速、土を掘ってみました。

芋はたくさんできていましたが、生姜みたいな外見で、みんなちっこいです(>_<)

ハオ様的に言っちゃえば「ちっちぇえな」です!!

NCM_0324.JPG

サイズはねんどろサイズ!!いやそれより少し小さい?

NCM_0325.JPG

皮は固い。土だらけ。

NCM_0326.JPG

だが、ミクさんの視線はソフトクリーム!!

NCM_0331.JPG

ミクさん「ペロペロ」

・・・・・・・・・・・・・・

NCM_0332.JPG

早速、皮を剥き→灰汁をぬくために水につけ→レンジでチン☆→塩で食べてみました☆

見た目は、生姜!その正体は、ホクホク感のない芋!!

天然のインスリンと言われる菊芋なので、デンプンのないヘルシーな芋なので、ビクビクしながら食べてみましたが、おいしかったですよ(^▼^)

けっこうイケる!!(*^▼^*)b☆

NCM_0305.JPG

ミクさんの左手は最後までソフトクリームを持っているだけでした...。



キクイモに花が咲きました [家庭菜園]

NCM_0014.JPG

キクイモに花が咲きました[かわいい]

菊の花に似ていてカワイイです(*´д`*)

だからキクイモなのか...。「菊芋」、食用だけでなく、生活習慣病の薬にも効くらしい、観賞用としても楽しめるし、万能な芋ですね[ぴかぴか(新しい)]

10月ごろに花が咲いたっていうことは本物の菊芋だそうです。

NCM_0012.JPG

7月から8月に花が咲くイヌキクイモとかも存在するらしいですw(☆_◎)w

マジそっくりじゃん[exclamation&amp;question]

そっくりだけど芋はできないそうです(>_<)

「イモ」ついてんのに...[あせあせ(飛び散る汗)]


君は本物のキクイモ君?

NCM_0011.JPG


茄子大きさ比較withねんどろいどミクさん [家庭菜園]

画像の使用領域が増えたので早速アップですー!!

茄子がたくさん収穫できてます!!秋ナス秋ナス!!

どんだけ大きいかねんどろいどで比較してみました[黒ハート]

見てください!!でかい!!ねんどろいどよりデカイ!!??

NCM_0015.JPG



応援ミクさんと応援ルカさんでw

横のはKAITOとかがくぽではなく、ただの茄子です。。。

。。。ええうちの畑で採れた茄子でございます。。。

NCM_0013.JPG



ルカさん+タコルカさんでも太刀打ちできない(笑)

NCM_0012.JPG


大きい大きすぎる!!しかも大量軍団とキタ!!??


NCM_0011.JPG


ねんどろいど茄子とかすぐ柔らかくなって臭いして腐りそう(笑)




これにて比較終わり。。。画質悪くてスマソm(__)m

ええ。。。写真撮るの下手なんですA;_;)


茄子 大量!大量!! [家庭菜園]

NCM_0007.JPG
めっちゃ大きい茄子が大量に収穫できました(*^艸^)嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]

大きさ比較の物を置いたらよかったorz

ミントティーは不人気で誰も飲もうとしません(>_<)悲しい[たらーっ(汗)]

けど飲んだら下痢になって次の日、2kg痩せましたp(^▼^)qダイエットにはいいかもしれません?

茄子ですが、ご近所に少しお裾分けして、この後おいしくいただきました。ごちそうさまです(^人^)

自然の恵みに感謝です。

ミントを収穫してみた [家庭菜園]

久しぶりっていうか一年ぶり?の家庭菜園ネタです(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]

「茄子」で検索されて来られる方が多いので、久しぶりに家庭菜園ネタでいっちゃいますwww

ええ。。。全然ネタにしていなかったのですが、こっそりとコツコツ育てていましたよ(u_u)

今年は、いつものミニトマト・茄子・サトイモ・キクイモ・ヤーコン・ウコン・ミント・オクラ・カボチャ・アスパラガスを育てていますよ[exclamation×2]

で。。。今年から初ということでハーブのミントを栽培していました。

ミントさんはこんな感じで地面に這いつくばっているように横に伸びています[かわいい]
120901_132011.jpg
ミントの香りが凄くします[ぴかぴか(新しい)]
120826_170440.jpg
こうやって鼻を近づけないとわかりにくいんだけどねA^_^;)歯磨き粉のイメージがわきます。
早速ミントを収穫してハーブティー(笑)にしてみました[ぴかぴか(新しい)]
実際には緑茶にミントの葉をプラスしただけのお茶なんですが、ミントの香りが凄くする[ふらふら]
120826_170350.jpg
喉と鼻がスーってする[あせあせ(飛び散る汗)]
モロッコで実際に飲まれていて鼻水とかにいいらしいです(曖昧だけど???


最後に茄子[ハートたち(複数ハート)]
120901_205754.jpg
今年もこんなに大きく成長しました\(^▼^)/茄子バンザイ[ハートたち(複数ハート)]
葉っぱはズタズタボロボロに傷ついてますけどね(>_<)害虫が手ごわすぎます[あせあせ(飛び散る汗)]キモすぎますo(>_<)o
「あっち行けーっ」て放り投げました。二度と戻ってこないでほしいです( -_-)
120901_205830.jpg
茄子も収穫ということで、肉厚が凄くておいしいです(≧▼≦)んーっ美味[るんるん]



ハートな形の茄子 [家庭菜園]

今季最後の茄子(´∀`)
黒光り[ー(長音記号2)][ぴかぴか(新しい)]
201011291833000.jpg
茄子のお尻に割れ目が(笑)丸いフォルムがハートっぽい(笑)[黒ハート]
201011291834000.jpg
無理矢理ってか無理ありすぎ?
茄子さんテカリすぎ[冷や汗]

茄子の生命力の強さに感動(爆) [家庭菜園]

葉っぱは害虫に食われ、葉っぱは横に伸び放題、花は咲くが9月末になっても実が実のならない(T_T)
トゲトゲだった棘はどこへやら?棘がない=新鮮じゃないということでもう諦めて野放しにしていたのだが!?
ついに10月半ばに入って茄子達に変化が起こっていました[exclamation&amp;question]
bokenasu.jpg
茄子ちゃん久しぶり~[ぴかぴか(新しい)]7月以来だね[もうやだ~(悲しい顔)]
花がくっついて真っ白だったお肌が日焼けして真っ黒紫に!!??
bokenasu3.jpg
そしてあっちにも[グッド(上向き矢印)]こっちにも[グッド(上向き矢印)]
何と[exclamation&amp;question]9個もヘタに茄子のお尻がぶらさがっています[ハートたち(複数ハート)]
何だ9月まで続いた異常気象の猛暑のせいでヘバッテいたのねA^_^;)おのれ猛暑め[ちっ(怒った顔)]
bokenasu2.jpg
もう駄目だと思っていたから凄く嬉しい(*;_;*)
棘はなくなってしまって味に新鮮味がなくなってるかもしれませんが嬉しい[ハートたち(複数ハート)]
早く大きくなぁれ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

トマト天国 [家庭菜園]

たわわに実った青い実たちが赤く色づいてきました(´ψψ`)
201007121340000.jpg
食べた感想は皮が固く甘いような酸味が効いているようなミニトマトらしい味[冷や汗2]
201007121339001.jpg
明日になれば食べれるかな?完熟…曇り続きだしお日さまの光を当ててもっとジュクジュクさせるか(o‘∀‘o)
採れたての実の美味しさも味わえるのも家庭菜園の楽しみ(*^□^*)
201007121339000.jpg


トゲトゲ茄子初収穫[ハートたち(複数ハート)] [家庭菜園]

ついにあの水茄子を収穫しました(≧▼≦)
油虫に集られ食べられ枯れて病気になって、日光不足で花が受粉せずに落ちたりしてなかなか実ならかったあの水茄子が[exclamation&amp;question]ついに収穫の時期を迎えました\(^O^)/
201007101903000.jpg
きゅんキャラシェリルと比べてもデカイ(@_@;)
ヘタが髪の毛みたいにカールしてる(´ψψ`)

201007101904000.jpg
ロロと一緒に寝てみる(笑)
201007101905000.jpg
今日も茄子は黒光り[ぴかぴか(新しい)]
201007101905001.jpg
肉が分厚い[黒ハート]
201007101906000.jpg
最後は俎板の上に乗ってもらいました(笑)
コロンと寝転がってたら…料理されちゃいました(*/ω\*)
201007101906001.jpg

色付いてきた [家庭菜園]

ついについにミニトマトが赤くなってきた[exclamation&amp;question]
201007051824000.jpg
土曜日は黄に近い橙色[グッド(上向き矢印)]日曜日は赤に近い橙色[グッド(上向き矢印)]そして今日は写真ではわかりにくかったミニトマトが写真でも赤くなったことがわかるようになりました(*^□^*)
収穫が楽しみです[ハートたち(複数ハート)]
201007051824001.jpg
続いて茄子[ハートたち(複数ハート)]
トマトーンをつけた茄子の実[exclamation]大きい[exclamation×2]さすがトマトトーン[ぴかぴか(新しい)]
ちなみにトマトトーンをつけていない花は受粉せず枯れてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
茄子難しいorz
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。