SSブログ

『放課後の不適格者』体験版感想 [ゲーム感想]

Nostalgic Chord様より4月25日発売予定の『放課後の不適格者』の体験版デビューです。

春山Pさんが言っていた通りネタバレレビューを見るとゲームする楽しみが半減するようなシナリオです。

ちょっとグロ系。

とにかく夕顔が可愛そうだった(T_T)

続きが気になるけど、全体的に説明不足なところがあってわけがわからないまま終わる。

主人公はイツカで声と姿があります。中の人は「HOTEL.」の主人公でお馴染みの梅咲チャーリーさん。
そして俺の推しメン晴香たんはイツカ役と同じく「HOTEL.」のサラ役でお馴染みのみやびん!!
奏役の方もハローレディで梅咲チャーリーさん主人公で水崎来夢さんがメインヒロイン。

体験版をプレイすると夕顔がメインヒロインじゃなくバナーにもいない理由がわかります。

以下メインヒロインの紹介。

舞弦朝顔(CV:大橋彩月)
『放課後の不適格者』を応援しています!

イツカの幼馴染でイツカに惚れているおにゃのこ。夕顔の一卵性の姉。見分け方は朝顔の方が表情豊かで前髪が違ってリボンを付けているが自分の身嗜みに無頓着。小さいころ神社でイツカと運命的な出会いをする。


本並栞(CV:蒼月千佳)
『放課後の不適格者』を応援しています!

イツカたちのクラスの担任。お嬢様で婚約者がいてる。イツカに好意を持っている。不器用でおっちょこちょい。形から入るタイプでプロ用の高価なカメラを買ったものの使いこなせなかった。車の運転が下手で先生の軽自動車は傷だらけなのでちょっと親近感がわくキャラ。

木霊奏(CV:水崎来夢)
『放課後の不適格者』を応援しています!

イツカたちのクラスのまとめ役で通称委員長。しっかり者。ピアノは夕顔から教えてもらっている。

末永晴香(CV:有栖川みや美)
『放課後の不適格者』を応援しています!
イツカのクラスに転校してきた転校生。黒髪美人のお嬢様。まゆまろんも晴香押し。イツカとは昔会ったことがあるっぽい。体験版では影が薄い。


体験版感想は「続きを読む」からどうぞ。

※18歳未満の閲覧はご遠慮ください。
※ネタバレを含みますのでご注意ください。



追記:訳が分からないと書きましたが、初回盤にて主人公たちに何が起こったのか!?わかるドラマCDがついてくるそうです。製品版でヒロインを一人クリアできたら見えてきそうな気もしますが、先に主人公に何が起こったのか知っておくのもいいかもしれませんね。ということは夕顔の出番も少しは増えるということですな。
感動するものらしいし、買おうかちょっと迷いますね。



いつもストーリーとは別にあるHシーンはないっぽい。

時間はメモしながらなので三時間くらいだったかな。

物語は朝顔の双子の妹である夕顔の日記からスタートされる。なので序盤は夕顔目線、後半はイツカ目線。

序盤はイツカは疲れてしまっているのでほぼ空気。イツカの役目も疲れている理由もマークの理由も夕顔の奇妙な言動(さも自分がいなくなるようなことを言う)も体験版の終盤までぼかされます。
夕顔とイツカの絡みがマークを浮かび上がってからの三人の昔の思い出の場所を巡るまでないのが不満。

だからか夕顔がイツカのことが好きなのは姉の朝顔が彼に惚れているからという理由以外みつからない。

イツカは朝顔と似て人に世話を焼かれるタイプなんだと思う。

1.jpg

ジト目かわいい。

2.jpg

主にキャラ紹介が中心。



謎①:額に浮かび出る幾何学的なマーク

額にマークが現れると放課後になると武器化して無差別に殺戮を繰り返す殺人マシーンみたいになる。
だから放課後の不適格者なのか、イツカ1人のことを指しているのか不明。夕顔のように完全に支配されたのが適合者なのかまだ不明。
体験版で明らかになっているのは剣や銃などの武器化が多い。夕顔のように右腕に水晶が付くのはレアらしい。イツカは重力で夕顔は磁力を操る。
意識が残るのがまた残酷すぎる。
脳の中枢が同化して意識以外身体を完全に支配される。ウイルスっぽいような感じもする。
身体を支配されているのにイツカに助言できる声も出せるのがご都合主義。身体支配されているのにどこ狙いかも正確にわかるのもご都合主義。
もう意識も全部支配されていた方が幸せだな。
脳が弱点。脳が破壊されなければ致命傷を負っても再生できる。
死ぬと赤い液体→透明な液体になる。身体の一部ではない服ごと消える。


謎②:額のマーク化はイツカのクラスだけなのか!?

イツカのクラスが人数少ないのはこれが原因。この症状はイツカのクラスだけのことなのかよくわからない。
イツカのクラスだけの場合、俺なら絶対転校するか他のクラスに変えてもらうわ。
イツカは夕顔も入れて11人の不適合者を倒している。

謎③:なぜか武器化能力に覚醒した人たちと戦う役目を担うイツカ。

イツカも実はマークが現れていて完全に支配されていない。能力は重力。覚醒した姿も夕顔とよく似ているらしい。なぜイツカだけなのか?そして殺戮マシーンと化したクラスメイトを倒す役目を持っている。なんでイツカなのかそうなった理由も体験版で知りたかったわ。夕顔のセリフから見てイツカはもう人ではないらしい。
だから体験版の最初ではずっと疲れて眠っていた。クラスの人らも周知しているが、朝顔の両親は知らいっぽい。夕顔たちがなぜイツカを特別扱いするのか、イツカが辛い役目を背負っているから。

謎④:なぜイツカのクラスの人は転校しないのか?

ここ最大の謎。栞先生も知っているようだし、なぜ学級閉鎖にしないのか!?←ここも理由ほしい。

謎⑤:放課後の不適合者になったものの今後の姿

袴田の場合、実家に帰ったことになっている。両親も知っているのかということ。これ大事だよね?何でニュースにならないのか。
親からしたら子どもが亡くなって、遺体も残らないとかキツイだろう...。存在自体ももしかして消えてしまうのかもしれない。じゃなかったら袴田のこと大問題になる気がします。
夕顔が最後に実家で両親の顔を見たいって言ったとき両親も何も知らなさそうだった。
この現象もイツカのクラスだけっぽいし、イマイチ世界観がわからない。

後は思ったことetc...


夕顔がイツカの部屋の片づけをしたり英語の宿題をしてあげたりで健気すぎる。

幼馴染組で小さいころの思い出を辿る。朝顔とイツカの出会いの神社に行く。

ピアノのを弾く。

朝顔と夕顔は性格は正反対でコンプレックスを抱いているが好きな人が同じで好きな曲も同じらしい。

名称未設定 5.jpg

最後の別れで抱き合う双子。そりゃあ死ぬんだもん泣くどころじゃすまないよ。

夕顔がイツカ以外素直設定なのに全然素直じゃないところが不自然。むしろ偽善者っぽく見える。

そして朝顔と別れ、イツカと夕顔は学校の裏山で話す。

夕顔VSイツカは切なかったですね。

名称未設定 6.jpg

髪と瞳の色がピンクになって某キャラっぽくなるが、不適合者になった姿の方が好み。

けど戦闘~大事な幼馴染みを倒すまで、けっこうダラダラしててイライラしてくる。

イツカが大事な幼馴染みを倒せない→夕顔が口で「右だよ」等どこを狙っているか教えるの繰り返し。

イツカも夕顔のことを思うなら痛みなく一撃で決めたらいいのにな。

けっこうボコボコにされてた。制服も破れてたけどもっとビリビリいって欲しかったです。

まあ夕顔も愛する人を殺すくらいなら、愛する人に殺される方がいいという気持ちもわかるけど、自分死ぬのだよ?もっと涙をポロポロいっぱい流すくらい泣いてほしかった。身体を震えている表現もほしかった。
夕顔にとどめを刺すときの「手を握って」と言ってイツカが手を握るシーンはよかったです。

目の前で液体となって消えていく夕顔に泣いて叫ぶイツカが印象的でした。

そして雨と血と涙と後悔に濡れたイツカの姿で終了。


なんか今思うと夕顔は愛する人に殺されるのに笑顔で他人に気を配るとか聖人君子かってツッコミたくなる。



内容的に伏線という謎が出てきて解明されるまで意味わからないことが多いし、伏線回収されても意味が分からない。

例えば、袴田くんのこととイツカの役目のことは、原因と思われることは、夕顔が覚醒するまで隠していたので、プレイヤーの方は置いてけぼり感がある。なんで皆こんなに泣いていたりしているのに、夕顔は笑顔で皆に気を配っていて、意味がわからなく、ダラダラしていてイライラします。

攻略相手以外覚醒して攻略相手も覚醒してクラスメートがいなくなってしまうバッドエンドがあったらあかべぇをちょっと褒める

あと神田or純の彼女が先に覚醒して神田or純がイツカを攻めるシーンもあったらいいなと、夕顔が羨ましがっていた男同士の喧嘩もほしいわ。

晴香たんの人生にどうイツカが影響しちゃうのか気になります。

体験版は後味の悪い終わり方でしたが、額に浮かぶ幾何学的なマークは何なのか、放課後に脳が支配される原因が何なのか、黒幕がいるのか、目的が何のためなのか、続きが凄く気になるのは確かです。

できればメインヒロインのみでいいので適合者を殺さないですむ方法もあったらいいなと思います。




そして最大の謎もうひとつ!!
記念写真を撮るのだが前6人後ろ6人のはずだがイツカだけが写っていないという...。
4.jpg






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。